紐の結びはこの一つだけ覚えろ!

どうもキャンプ歴9年目になりますクチバシです。

キャンパーの皆様、目を止めていただきありがとうございます。

さてこの記事では

  • タープを買ったが結び方を何も知らない
  • キャンプ場で困りたくないけど、必要最小限でひもの結び方を知りたい

という方に向けて話をしていきます。

目次

もやい結びとは

対象物に固定する輪っかの事。

ほどけないが、ほどきやすい。

キャンプでは基本ロープを引っ掛けるを

多用するので、このもやい結びを攻略すれば

なんとかなるのです。

では早速、結び方を覚えていきたいのだが…

確実に記憶しないと実戦では無能に。

なんとなく出来るようになっても、キャンプ場では設営時の妙なプレッシャーや強い日差しなど

平常心やスピードなど必要な場面があり、確実にできるようになる事が重要

自分なりの覚え方もとても大事です!

クチバシも下記の方法で「もやい結び」を覚える事ができたので、ご紹介したいと思います。

それでは説明するよ!

まずは数字の「6」を作ります。

この時手前本線が

「下」

できている輪っかの

「下」

から通す。

さらに手前本線の

「下」

を通り。

折り返し通ってきた輪っかの

「上」

からくぐる。

「下、下、下、上」で覚える。

次に

①本線、②ひも先端と通してきた線

を左右の手でつかんで…

両端を引っ張り完成!

先端の長さ、輪の大きさの調整、本来の使い方である(対象物に)輪をつなぐ等、結び方をしっかり覚えれば簡単にできるようになりますからね。

重要なのは確実に

もやい結び」が出来るです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次